2008-10-27

1年生 基礎生物学/化学実験

みなさんこんにちは!
リサイクル月間(10月)もそろそろ終わりですね。

 環境学園の学生さんたちは、スポーツ大会が終わってホッとする間もなく学園祭の準備に取り掛かっています。実行委員の学生さんは特に忙しそうにしています。我々教員も楽しい学園祭になることを期待しているので、頑張ってくださいね。
 
 そんな中、もちろん授業や実験は通常通りあります。
今日は1年生の実験日でした。
無菌操作を行うクリーンベンチの扱いや、ろ過操作を行う手つきを見ていると、半年でずいぶんと成長しているんだな、と感じました。
 これからもどんどん新しいことを吸収して、成長してくれることを期待しています。
 
 
 
 
 



 

←クリーンベンチで無菌操作を行っているところ
  
 
 
  
 
 
  




←沈殿を含む水溶液をろ過しているところ