2008-10-16

環境保全実験

皆さんこんにちは!

今日、私は1年生の”環境保全実験”を担当しました。
今日は土壌中のリンの量を測る実験を行いました。
この実験では、前期に学んだ正確に液体を測る技術を確かめながら、
分光光度計でリンの量を正確に測定します。
リンがあると青色になる試薬を使います。
きれいな色が見られるのが化学実験のいいところだと思います。












     黄色  →→→→→→  青

私は色を見るのが好きで化学の道に進んだようなものです。
自然の中の色彩もきれいですが、それを取り出して純粋な色を見るのもまた格別ですよ。
1年生の実験では、そうした天然色素を使った実験もあります。
皆さんも化学や生物の技術を身につけて、
環境の仕事をしてみませんか?


【お知らせ】
明日(10/18)、体験実験会があります。
飛び込みでも結構ですから、ぜひ本校に遊びに来てください。