2008-10-14

良い水の趣味

こんにちは、良い水です。今日は、私の趣味の紹介です。
昨日は学校がお休みでしたので、友人と一緒に船釣りに出掛けました。
今回は太刀魚(たちうお)狙いです。


朝7時前、友人の1人が所有する船、
ワンピース号で西宮ヨットハーバーを出発!
明石海峡大橋の方向に、船を進めています。
時速は 40km/h 、結構早いです。
この後、魚群探知機で、釣る場所を決めます。


←ワンピース号


西宮から神戸空港沖を通過したあたりで
水の色が変わりました。
緑と茶色が混ざったような色から、深い青色に。
今度は、水を採取して水質の違いも確かめてみますね!




明石海峡大橋が見えるポイントで釣り始め・・・
友人やその子供が次々に釣り上げ、焦り始める。。。
お腹も空いてきたので、おにぎり等をほおばり、
ひたすら釣りに没頭。
お腹を空かせている、太刀魚の気持ちになって、
ゆっくりと鰯を固定した仕掛けをゆっくり上げて・・・。
ツンツンと鰯をつつのを感じて、会わせるタイミングを。



良い水の釣果は太刀魚4本、
長さは1mアンダー、太さは指4本サイズ(小さい)です。
友人の子供は、太刀魚8本、イカまで釣ってました。
途中、友人の竿にシイラがヒットしましたが、
リーダー(糸)が細く、ルアーごと持って行かれました。
 
←見にくいですが、太刀魚とイカが入っています。



昼前に竿を上げて、西宮ヨットハーバーへの帰路。
神戸三宮から神戸空港に伸びる連絡橋です。
帰りは眺めの良い、2F運転席に座らせていただき、
かなりの風と、速度を体感しました。

※運転は、1Fの運転席にて、友人が運転してます。
 
  
    

←神戸空港の誘導灯です。
友人の1人は、JAL(日本航空)のパイロットで、
誘導灯の長さは、どこの空港でも飛行機の設置点から
600mと決まっているそうです。
その他、飛行機の大きさに応じて旋回半径が
決まっていること、風の向きにより飛行機の進行方向が
違うこと等、いろいろと教えていただきました。



最後は、その誘導灯の下から、飛行機の着陸を見物。
頭上すれすれ(言い過ぎか?)のところを、
すごい音を出しながら通過する飛行機に、
みな驚いていました。すごい迫力でしたよ。

帰り、皆が行きつけの店で、太刀魚やイカの刺身、
太刀魚の塩焼きを・・・、かなり美味しかったですよ。
   
   
      
私の趣味の1つは船釣りです。専門分野の「水質」とも大きく関係しています。
皆さんの趣味も「環境分野」と、何か係わりがあるかも・・・。
そのような趣味が、仕事に直結するのが「環境分野」の特徴です。