2008-10-22

これが京都の環境政策!

みなさん、こんばんは。
環境校のふくろうです。

さて、本校の所在地は尼崎なのに
今日のタイトルは「京都」。
実は、先週沢ガニ先生からも紹介があったように、
今日は「全国環境自治体駅伝」の日でした。

これまでも多くの自治体から講演をいただきましたが、
今回は京都府からの講演で、
「エコ・アクション・ポイント制度」を中心に
京都の環境政策についてご講演いただきました。
家庭で二酸化炭素排出削減を行うと、
それに対してポイントが付くというもので、
希望すれば家庭単位で登録できるそうです。
京都在住の学生たちも
「こんな制度があったのか。広めたい。」
と感心していました。

質疑応答も写真のように活発で、
普段よりも盛り上がる環境駅伝となっていました。