2008-10-10

卒業研究進行中!

みなさんこんにちは
スポーツ大会のリレーのせいで全身筋肉痛のええ土です。
体の衰えを実感する今日この頃です。

さて今日は卒業研究、筋肉痛などとは言ってられません!
私は学生さんが機器分析をするときによく呼ばれます。
機器を正しく安全に使えているか、をチェックするためです。

本校にはたくさんの分析機器があるため、
学生さんが同時にいろんな機器を使用するときはもう大変です。
いくつもの機器の稼動状況を確認し、それを把握しておくことって結構疲れるんです。もちろん、他の学生さんからの質問に答えたり、試薬を出したり(本校では学生さんは試薬庫に入れません)もしなければなりません。
でも、分析がうまくいったときの学生さんの笑顔で疲れも(筋肉痛も)吹き飛びます!
原子吸光光度計でのカドミウム定量や、
ガスクロマトグラフでのエタノール分析がうまくいったチームの今後が楽しみです。もちろん他のチームの結果も楽しみにしていますよ。









原子吸光光度計







ガスクロマトグラフ


さあ、明日の「おおしょうフェスタ」の準備をしなくては!
「おおしょうフェスタ」についてはまた明日。