2008-10-11

おおしょうフェスタ!

みなさん、こんにちは
昨日に続いてええ土です。

今日は環境学園の近くにある尼崎西高等学校で、
「おおしょうフェスタ」が開催されました!
このイベントは、環境学園付近の大庄地区にある幼稚園から高校までのPTAが協力して開催されているものです。環境について考え、地球に優しい生き方のヒントを見つけよう、という趣旨で年に一度開催されています。
今年も環境学園に声をかけてくださりましたので、我々も参加してきました。
本校の学生さん4名も手伝いに駆けつけてくれました。そのうち2名は尼崎西高校出身だったため、先生たちと懐かしそうに話していました。

環境学園のブースでは「魔法の粉でにおいが変わる」実験と「ペットボトルの顕微鏡」作りをしました。小学生のお子さんがたくさん来てくれ、興味深そうに体験してくれました。
たくさんのお子さんが理科や環境に興味があると言っていました。今回のイベントでより興味を持ってくれたら本望です。みんなの将来がとても楽しみです。










お手伝いの学生さんが大活躍!











はばタン(黄色い方)
エコあま君(緑の方)


兵庫県の人気マスコットのはばタン(フェニックス)
や尼崎市の環境シンボルであるエコあま君(忍たま乱太郎の友達)も会場を盛り上げていました。

今日手伝いに来てくれた環境学園の学生さんも、昔、はばタンに入っていたことがあるらしいです。
休日だというのに手伝ってくれた学生さん、ほんとにありがとう。