2009-07-15

第19回 全国環境自治体駅伝

全国環境自治体駅伝とは、本校独自の環境教育として
取り組んでいるものの1つです。
各都道府県における環境の取り組みについて
直接担当の方に来ていただき、
ご講演いただくというものです。
今回は第19走者である奈良県から
奈良県立橿原考古学研究書の総括研究員の方をお招きし
「奈良の都から環境問題を考える」と題したご講演をしていただきました。
華やかな都という認識があった奈良の都・平城京ですが、
実は環境問題に悩んでいたというお話は大変興味深かったです!
また、1300年前に奈良の都で起こっていた環境問題と
現在起こっている環境問題に
非常にたくさんの共通点があることにも驚きました!
今回の講演は「環境問題」という視点から歴史を見るという
今までとは違った内容の講演であったため
「すごく興味深いお話だった!!」という声が
学生からたくさん聞こえてきました。
次回は10月の開催を予定しています。
一般にも公開しておりますので、是非ご参加ください。