2009-07-22

皆既日食!!

こんにちわ師走です♪
皆さん本日は何の日か知っていますか?
そう全国下駄の日なんですね~・・・・
っと・・そうではなく先日から話題の皆既日食なんですよ~
本日の環境学園では期末テスト真っ盛りというのにも関わらず学生も教員も外に出て日食の様子を伺ってました。そんな一コマをご覧下さい。

   
試験の休憩時間に外に出て日食を観察してます。


これは尼崎市にある環境学園で捕らえた貴重なシーンです!
残念ながら完全な日食は無理でしたが見事に太陽が隠れていますね~
今回の皆既日食は、日本の陸地に限ると観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりとのことです。しかも、皆既の継続時間は6分40秒ほどでした。
皆さん観察することはできましたかな???
それでは今日はこの辺で失礼しますね~~~♪