2009-07-07

企業見学会!

こんばんは、良い水です。

今日は午後から、1年生・2年生ともに企業見学会でした。
(良い水は2年生の見学会を引率しました。)

この企業見学会は、在学生が学校で学んでいる、授業や
実験での内容が、現場ではどう活かされているのか実際に
見聞きして、その後の学習意欲や就職への意識を高める
ための取り組みです。

2年生は、関西電力株式会社 電力技術研究所へ















まず、多目的室で研究所の概要と、関西電力の環境技術に
関する研究内容について説明がありました。
資源の循環、バイオのチカラで土壌や食品中の有害物質を
素早く測定する技術、植物を利用した環境浄化・環境修復、
公害防止技術・・・等々の説明がありました。

入学してから1年と3ヶ月が経過し、最先端の研究内容をも
理解できるようになっていますね。それぞれの成長に自信を
持って欲しいと思いました。
















これは、気候変動(地球温暖化)を防止する技術です。
火力発電等で生じるCO2を分離して、ある液体で回収する
原理の説明を受けています。
CO2は目には見えないですが、それを見える形で説明する
工夫もなされていました。
 
現在、卒業研究のテーマ選定も最終段階、今日の見学会は
そういった意味でも大きな収穫があったのではないでしょうか。
  
さて、1年生は・・・アサヒビール 西宮工場へ















ビール造りの工程、ゼロエミッション等の環境活動、災害時の
社会貢献活動などについて学べる有意義な見学会だったと
引率の「木の根先生」「まかろん先生」から聞いています。

工場の規定により、見学工程の写真撮影は禁止されている
ようですので、集合写真のみアップしています。

さて、・・・木の根先生、まかろん先生はどこにいるでしょうか?