2010-02-08

県立農業高校出張講義に行ってきました★

1月の下旬の話になりますが、兵庫県立農業高等学校に出張講義に行ってきました。
今回の出張講義は、トキメキ仕事体験・ひょうごカレッジ職業体験講座の一環で行ったものです。その名のとおり、職業教育のための体験講座です。

この授業では、環境調査を体験することを目的として「環境調査を身近に体験!チリメンジャコに秘められた海の生態系を調べよう」というタイトルで実習を交えた授業を行いました。実習では、混じり物をのぞく前のチリメンジャコを顕微鏡で観察してもらい、海洋プランクトンの分類や、数の計測、生物の顕微鏡スケッチを行ってもらいました。生徒の皆さんは、
「分りやすく家でも探してみようと思いました。」
「とてもためになる話でした。奥が深くてこれを調査している人たちのすばらしさが伝わってきました。」
「いろいろなプランクトンがいてそれらを調査することで環境が分ることはすごいと思いました。」
「自分が将来する仕事を考えるのに参考になった」
などの感想があり、とても充実した時間を過ごせたようです。
実は木の根は明日も出張講義に行ってきます。明日は、名和小学校という尼崎市内の地元の小学校です。エコについて分りやすく授業を行いたいと思います。環境学園では、小学校から高校、大学にいたるまで出張講義を承っています。次の学校はアナタの学校かも??