2010-02-10

メキシコマンネングサ!!!!

ズドラストヴィッチェ!!(ロシア・首都モスクワ:こんにちわ)
師走です。(。・ω・。)ノ
本日は園芸についてご紹介します。
材料は以下に有ります「メキシコマンネングサ」です!
とても綺麗な緑の多肉植物です。
とても生命力が強く、環境保全として屋上緑化としても使用されているそうです。

このマンネングサを適当な箇所から切取りましょう!

こんな風に。。チョキンっと・・・・

工工エエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエ工工
そして切られたものが以下のように・・・


さらに下の葉を適度に切り捨てます!!
そして更に以下のような姿に・・・


ガ――∑(´・ω・)――ン
そして、左から「ミズゴケ・植木鉢・鉢置き」を用意!

ミズゴケに先ほど切取ったマンネングサを巻きつけます。そしてそのまま、植木鉢に!

入れ終えた様子が以下のように・・・

ニヤーリ♡(。≖ิ‿≖ิ)
このまま数日水を沢山与えつつ日の良くあたる場所に置きましょう!
植木鉢から出すとどうでしょう???

以下のように。。。。

沢山の根が生えてますよね??
どうです?この生命力!!!!
Σ( ̄ω ̄;) 凄いでしょ!?
これが環境に強いといわれる由縁です。屋上の緑化に利用できるということは、真夏の暑い陽射しでも枯れないということです。沢山の水分を含んでおり、雨が降らなくても枯れません。切れた箇所からも根が生えてすぐに育ちます。こんな植物が世界には沢山います。さて、メキシコマンネングサ、メキシコという地名がついていますが,原産地はわからないそうです・・・多分生命力が強くて世界中で繁栄しているのでしょうね。。ε=(・д・`*)ハァ…
っと話が長くなりました。欲しい方は師走まで、是非ご連絡下さい。
さてさて、本日は「ニットの日」です。
神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が1988年に制定したそうです。そのまま、「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。
というわけで、本日はこの辺で失礼します!
(。>ω<。)ノ またねぇっ