2010-02-12

アマ

「アマ」って?

  兵庫県尼崎市のことを親しみを込めてこう呼ばれています。朝日新聞2月10日(水)夕刊に関連記事が掲載されていました。

そうそう「アマ」の事どれくらい知っておられますか?

 尼崎という地名が歴史上初めて登場するのは、平安末期から鎌倉初期だそうです。「尼崎浜は大物の南」と史料にあるそうです。江戸時代の初期は須磨あたりまで尼崎藩の領地だったそうです。その当時は芦屋や神戸も「元アマ」だったんですね。

 ダウンタウンの2人・プロ野球の大投手村山実や江夏豊の出身地等など。人形浄瑠璃で有名な近松門左衛門も尼崎の出身です。

 市内局番が大阪市と同じく06であること。

 現在人口は兵庫県では第4位、人口密度は兵庫県第1位で、国内でも20位以内に入ります。


 世界最大級と称されるパナソニックプラズマディスプレイの工場があること。 

 尼崎市の木は「ハナミズキ」、花は「キョウチクトウ」、草花は「ベゴニヤ」 です。

 こんな「アマ」に環境学園専門学校があります。環境学園説明会・学校見学にお越し下さい。説明会の日程は次の通りです。

      2月20日(土)・3月6日(土)・3月14日(日)・3月20日(土)です。

  参加申込は 電話 06(6412)8461 FAX 06(6412)8471 E-mail info@kankyo.ac.jp です。