2010-02-24

春休み!

皆さん、こんにちは!

今週はとっても暖かい日が続いていますね。
春の足音が近づいてきていると、実感できます。

さて、春休みの環境学園には、学生さんたちはほとんどいないと思ったら大間違い!
今日は、図書室で1年生が勉強していました。
何をしているのか聞いてみると、2年生の後期から実施する卒業研究のテーマを考えていました。
実は、卒業研究のテーマを考えることは、1年生の春休みの課題なのです。
1年生はこれから就職活動が本格化していきますが、その面接試験の時に、卒業研究のテーマや内容について聞かれることもあるのです。そのときに備えて、半年後の卒業研究の検討をしておくのです。
これも、環境学園の就職率が良い秘密の1つですね。

さて、図書室で勉強をしていたS君は、エネルギーに興味があるようです。廃棄物からのバイオエタノールの生成から、より効率の良い燃料の合成まで、夢はふくらんでいるようでした。



環境学園のある尼崎市は今日もぴーかんでした!
(最近の若い人は、“ぴーかん”って使わないのでしょうか?)


桜のつぼみも、ふくらんできたように見えますね。