2010-03-01

地元の公民館で出前授業!

先週末の土曜日の話ですが、
環境学園の近くの立花公民館でこどもエコ教室を担当してきました!
学生ボランティア2名も手伝ってくれました。ありがとう!

小学生やその保護者、約30名が参加してくれました。
今回の講座は参加できる定員が決まっていたため、
参加できなかった方たちも多くいたそうです。
また次の機会にぜひご参加ください!

さて、出前授業の内容ですが、
1)エコナペン
2)どろ水をきれいにする実験
3)チリメンモンスター
の三つを行いました。

特にチリメンモンスターは大人気でした。
普段体験できない実験を交えながら、子供たちは楽しみながら環境についてお勉強をすることができたと思います。

今回の出前授業は実験の説明や準備などを手伝ってくれた学生のみんなにとっても大きな収穫になったことでしょう。この経験を就職活動に存分に生かして欲しいと思います!これからもいろんなところで出前授業をやります!こうした活動を通してできる地域の人たちとの絆は大切だと強く感じました。