2010-03-04

旅館「尼宝館」

 環境学園専門学校は阪神電車「出屋敷」もしくは「尼崎センタープール前」が最寄り駅です。自分は毎日「出屋敷」駅より学校へ。

 そんな「出屋敷」駅前に旅館「尼宝館(にほうかん)」があります。正確に言うとありましたと過去形になってしまいました。
 キーワードは「尼宝館」=「甲子園球場」「春夏高校野球」「高校球児」「愛媛県代表」です。
 実はこの「尼宝館」は1958年から永年にわたり全国高等学校野球大会で甲子園球場にやって来た球児達の宿泊所として利用されてきた旅館なんです。最近では愛媛県代表の高校が春・夏通じて利用されてました。 
 1996年夏には愛媛県立松山商業高等学校、2004年の春には私立済美高等学校が全国優勝をした時もこの「尼宝館」に泊まって甲子園で活躍されたそうです。旅館内には記念写真や球児が書き残した思い出の一筆など残されています。ご夫婦で52年間にわたり陰ながら球児を支えられ大変なご苦労があったとおもいます。しかし残念ながらご主人の健康上の理由で昨年秋に廃業されました。廃業の際愛媛県道後温泉にご夫婦を招待されお世話になった愛媛県高校野球連盟が感謝状を渡されたそうです。ええ話ですね。

 環境学園専門学校は阪神「出屋敷」駅より徒歩10分弱です。公園を抜け、国道43号線の地下道をくぐればそこに学校があります。皆さんも是非ご来校下さい。

 環境学園説明会の日程は次の通りです。

    3月6日(土)・14日(日)・20日(土)です。詳しくは本校HPhttp://www.kankyo.ac.jp/をご覧下さい。お待ちしています。