2010-03-18

うず潮まつりに行って来ました☆

3月14日(日)のことですが、私(木の根)と学生ボランティア10名でうず潮まつりに行って来ました。
 
うず潮まつりは、近所の大庄地区で行われるお祭りで、ゲームや出し物、ステージ、環境教室などが行われました。
 
環境学園からは、泥水を浄化する実験のブースと昆虫の標本・実物を展示解説するブースを担当しました。また、環境教室ではエコナペンを用いた模擬授業を小学生たちに行いました!

天気もよくとてもたくさんのお客さんが来てくれました。学生たちも、卒業式の後にもかかわらずたくさん手伝いに来てくれてありがとう☆写真をみても分かるように、大盛況のお祭りになりました。こうした地域に根ざしたお祭りを通して、学校周辺に住んでいる方々と触れ合えるのは貴重な体験になったと思います。これからもこういった活動に積極的に参加して、より地域に根ざした学校へとなっていけたらと思います。