2010-03-11

ミニビオトープにハンター出現!?

こんにちは(^-^)まかろんです。
前回、師走ガーデンのご紹介をしましたが、
今回はその師走ガーデンにあるミニビオトープに表れたハンターをご紹介します。
こちらです↓


小さな鉢に植えられた植物。
「これのどこがハンターだよっ!」 と突っ込みたくなる気持ちはわかります。
まぁまぁ、ちょっと落ち着いて。

「モウセンゴケ」と書かれていますね。
これは、何を隠そう 食虫植物 です☆

ギャーッ!!




繊細な葉っぱの先には、
イガイガした毛のようなものが生えています。

今はまだ小さいので何ともありませんが、大きく成長して、湿度の管理などもちゃんとすると、先っぽに粘着液がつきます。







こんな感じに。
(イメージ図)





ここに虫さんがペタッ!とくっつくと、葉っぱが虫を包み込むように曲がり、
哀れ虫さんは消化・吸収され、モウセンゴケの栄養となるのです。


虫さんにとっては恐怖としか言いようがありませんね。
しかし、私はそんな場面を見てみたい!と心躍ります♪
(ひどい?)


モウセンゴケがすくすくと育って、ハンターとして活躍してくれる日を
楽しみにしています☆