2010-03-24

滋賀県立瀬田工業高校で出張講義☆

3月23日(火)のことですが、滋賀県立瀬田工業高校にてバイオ・環境に興味のある新2年生を対象に仕事ガイダンスをおこなってきました。
○バイオ・環境の仕事ってどんなものがあるのか?
○バイオ・環境分野の事業規模、雇用規模の展望
○バイオ・環境の仕事に就くために必要なこと
○バイオ・環境関連の資格
○大学と専門学校の違い
といった内容について説明させていただきました。
 
参加してくれた生徒のみなさんはとても真剣に聞いてください、最後には、
○高卒と専門学校卒での就職の違い
○日本のバイオ技術のレベル
などについて質問をしてくださいました。
 
ぜひともこういった若い人たちが将来、環境分野で活躍していってほしいと思いました。

質実剛健!まさに環境学園ですね。