2012-12-07

1年生企業見学会!

本日の予想最高気温は9℃と冷え込んできました。

そんな中、1年生たちは企業見学会でした。
今回で4回目。リクルートファッションも着慣れてきたようで、ばっちり集合していました。


今回の見学先は、「森永乳業神戸工場」様です。
このようにモニターに映し出されていたので、おもわず写真に!

見学コース内は写真撮影不可でした。

食べたり飲んだりしたことある商品の製造現場を実際に見学させていただきました。
そして商品が出来るまでの映像などを見せていただきました。

特に興味深かったものは、ヨーグルトのフタの裏にヨーグルトがついていなかったこと。
最初は、丁寧に扱ってるからフタの裏に何もついていないんだろうなーと思っていたんですが、説明を聞いてびっくり!
学生も「なるほどー」と納得の様子。
細かいところまで気を使っているとは、さすが食品企業だと感じました。

見学のあとは「手作りチーズ作り体験」。


まるで実験中のように、楽しそうに手作りチーズ体験を行っていました。


出来上がったチーズをみんなで食べて、楽しそうでした。

食品分野は、身近なものであり、仕事としての需要は高いものとなっています。
1年生のみなさんも様々な現場を実際に見ることによって感じるものはあったのでしょうか?
今後の就職活動にいかしていきましょう!!


最後にこんな記念撮影までしてもらいました。
森永乳業神戸工場の皆様、ありがとうございましたー!