2012-12-17

就職内定おめでとう!


2年生自然環境保全学科のS君が、パシフィックゴルフマネージメント株式会社様から内定をいただきました。当企業は、ゴルフ場の運営、芝草管理の維持・管理に携わっており、スポーツマンのS君にはピッタリの企業!
S君の喜びの声をインタビューしましたので、ここにお届けします。

■なぜこちらを選んだの?
僕自身ゴルフの経験はないのですが、友人がよくプレーしていたので、それに同行してゴルフ場に足を運んでいました。そのときにゴルフに興味を持ったと思います。また「楽しく仕事をしよう」という社風が気に入りました。こちらで高校と専門学校で学んだ農業土木、土壌管理、植物の生態に関する経験・知識を生かしたいです。

■どんな仕事に挑戦したい?
ゴルフ場のバンカーの改善に興味を持っています。バンカーの砂をいつもサラサラした状態に保つのは難しいと、就職面接のときにうかがいました。そこで僕はサラサラしたバンカーを維持する方法を考案し、お客さんにゴルフを楽しんでもらいたいと思っています。

■就活で辛かったことは?
就職活動そのものは楽しんでできました。面接は確かに緊張するけど、多くの面接官とお会いしてお話するのは、この上ない社会勉強になりました。就職は運が大きいと思っています。この運をつかむにはハローワークや合同企業説明会などに積極的に出向いて、たくさんの人と出会うことが必要だと考えています。
辛かったことと言えば、複数いただいた内定企業様に内定辞退の連絡を入れることでした。贅沢な話ですが・・・

■後輩にアドバイス
なんといっても「就職活動を楽しむこと」です。面接は自分自身を成長させることができます。厳しい面接官、世間話をしてリラックスさせてくれる面接官など様々です。こうした多くの方との出会いは本当に楽しいものですよ。


学園祭の大会委員長として大活躍したS君。就職後の活躍も楽しみだ。