2012-12-28

大学編入学合格おめでとう

2年自然環境保全学科のYさんが、大阪産業大学 人間環境学部 生活環境学科の編入学試験に合格しました。
植物大好きのYさん。喜びの声をお届けしましょう。

この大学を選んだきっかけは?
環境学園の授業や実習、卒研をとおして、「森林の生態を学びたい」という気持ちが強くなってきました。そこで森林の生態を学べる大学を調べ、ここを見つけました。
早速、研究室訪問にうかがい、M教授とお話しました。とても気さくな親しみやすい教授で、「ここで学びたい!」という思いが一層強くなりました。

どんな大学生活を送りたい?
M教授は里山保全に力を入れているそうなので、私も一緒に活動したいです。大学のすぐそばに山林や農地があり、ここをフィールドにしているとのこと。今からとても楽しみです。
将来は、環境コンサルタント企業、環境保全団体、公務員を目指しています。

受験対策は?
応募書類の中に「学習計画書」の提出があったのですが、これが大変でした。ワードで原稿を書きながら自分の考えを整理しました。
当日の試験に面接がありました。前日まで環境学園で面接練習をし、準備万端で臨みました。すると面接では、「もう聞くことないよ」と簡単に終わり拍子抜け。時間にして5分もないくらいです。面接官は、私が研究室訪問をしていたこと、M教授とコミュニケーションをとったことをご存知でした。面接の最後に「また4月に会いましょう」と声をかけられ、あっけなく面接が終わりました。研究室訪問がこんなに有効とは・・・。驚きました。

後輩にアドバイス
大学を選んだら、まずは研究室訪問へ行くべきです。
私の受験した大学では研究室訪問に来る学生が珍しかったようで、M教授と面談中、事務室にいた先生方ものぞきに来られましたよ。
研究室訪問、絶対に行きましょう。頑張って!


さて、本校は明日29日から1月3日まで、年末年始のお休みをいただきます。
今年1年、ブログをご覧くださり、ありがとうございました。
来年も学校の魅力をたっぷりお伝えしますので、楽しみにしていてください。
皆様、よいお年を・・・

もしかしたら、年末年始にサプライズなブログ更新があるかもしれません?!
乞う ご期待!