2012-12-13

全国環境自治体駅伝32走者 大分県

昨日は大分県生活環境部地球環境対策課より宮崎先生にお越しいただき、全国環境自治体駅伝が行われました。

全国環境自治体駅伝とは、
自治体の方がどのような環境の取り組みをなさっているかをご講演いただく、環境学園の行事です。

今回は大分県での取り組みを、きれいな写真などを見せていただきながら、ご紹介いただきました。

私黒尊は、大学時代、九州に住んでおり、大分県各地の山に登ったこともあり、とても楽しみにしていました。

内容は、全国的に有名な別府や湯布院などの温泉を利用した発電から、ゴミを減らす取り組み、増えすぎた鹿の管理、自然保護区の設定などなど、盛りだくさんでした。

学生それぞれが興味を持ったところが違っていて、環境の取り組みが多方面にわたることがよくわかるご講演でした。質問も多く出たことからも興味深いご講演だったことがよくわかりました。


それだけ環境のことを学ぶといろんな仕事につながるということだということですね。ということで、学生のみなさんは環境学園で学んだことを生かして、自分の興味がある分野で活躍できるということです。

1年生は就職活動が始まりましたが、自信をもって活動しましょう。