2012-12-14

卒業研究実験もそろそろ

今日は2年生は1日中卒業研究です。実験ができるのも来週まで。まだまだ実験することがいっぱい、という班もあれば、データ解析に集中しいる班も、といろいろです。写真は、バイオディーゼル研究班。廃食品油からバイオディーゼルを作りました。廃棄物問題・エネルギー問題・大気汚染・地球温暖化のすべてを軽減できるテーマですよね。卒業研究発表会が楽しみです。写真中央の満面の笑みを浮かべているのは指導教官のS先生。教員の間でS先生は、○○に似てる、と大評判です。似てると思いません?仮面ライダーに。かっこいい~。それにしても先生が笑顔の割に、学生は悩みの表情。私が研究担当の学生たちも悩んでました。研究って最初は簡単そうに見えるのですが、やり始めると難しさがわかってくるものですよね。あと1週間。苦しんでください!