2012-12-18

汚れた油をきれいにしてみよう!

もう年末です。
今週で年内の学生の授業は終了します。

そして私アップルが担当している1年生の実験も、ラストのテーマとなりました。
今回のテーマは「汚れた油をきれいにしてみよう!」です。

学校の隣にあるレストランから廃油をいただいて、その油を材料としました。


ろ過したらきれいになってまた使えるのかな?


いやいや、この食品成分を加えたらきれいになるでしょ!


私たちはあの光できれいにしてみせますよ!

などなど、自分たちで油をきれいにする方法を考え、取り組み、そして確かめる。
想像外のことがあったりと、苦戦しながらも実験に取り組んでいました。

環境をよくする方法を自分たちで考え、取り組み、確かめる力は1年間の間に身についてきているように感じました。

さあ、これからも学んだことを使いながら、将来に役立てていきましょう!