2013-01-10

公害防止管理者 合格!


法律で、特定工場には公害防止管理者を置くことが義務付けられています。本校の資格対策講義では、水質部門の公害防止管理者試験の対策をしています。さて、10月にあった公害防止管理者試験の結果が先月発表されました。パンパカパーン。水質関係5科目の内、全科目に合格しなければ取れない、水質関係第一種公害防止管理者に1年生のI君が合格!スゴイ!昨年水質関係第一種を取得した2年生のK君は今年は大気部門に挑戦。大気関係6科目の内、4科目を制覇!スゴイスゴイ!!その他、水質関連で科目合格した人たちが何人もいました。みんなおめでとう。残りの科目は、是非来年合格しましょうね。私もできる限りお手伝いします。写真は、1年生の実験風景。水中の溶存酸素を測定するために、蓬川の水を採取しました。こんな実験からも公害防止に必要な技術が学べますね。