2013-01-22

環境保全実験終了!

今日は、1年生の環境保全実験の最後の日です。最初の写真は、アップル先生のグループで酸化した植物油をきれいにする実験に取り組んでいるS君。独自のひらめきで玉ねぎの皮を油につけこんでいるところ。あとで聞いたら酸化物の減少が確認されたとか。大発見かも。次は、私なごやかのグループで学校の隣を流れる蓬川の溶存酸素を測定しているT君とS君。溶存酸素を固定した水酸化マンガンを溶かしているところです。最後は、火水先生のグループで、兵庫県と山口県の温泉水中の鉄の含有量を測定している面々。分光光度計をみつめるまなざしが真剣です。

最終日を迎え、なんだかあっという間だったなあ、というのが教える方の感想ですが、学生の皆さんはいかがでしたか?楽しかった、いっぱい学べた、と言われると本望ですが。あ、最後じゃなかった。あともう一回ありましたね。スペシャル版は趣向を変えて実施します。お楽しみに!