2013-01-24

就職内定おめでとう

2年生のS君が、医療、介護、福祉、教育に取り組む社会福祉法人より、内定をいただきました。おめでとうございます。S君の喜びの声をお届けします。

■きっかけ
僕は好奇心旺盛で、おもしろそうと思ったら、すぐに行動に移します。
自己分析ができていない、と怒られるかもしれませんが、就職活動では環境教育、染色、繊維、園芸、農業、電気、飲食など様々な業界の企業にアプローチしました。そして最終的に選んだのが介護の仕事。この世界は厳しくもやりがいのある仕事です。自分を大きく成長できる企業だと考え、決心しました。
就職後は一通りの仕事をマスターできるように努力し、利用者の皆さんに喜んでもらえる人材になりたいです。目標は介護福祉士の資格を取ることです。

■就活で辛かったこと、楽しかったことは?
面接では、緊張してうまく自己アピールできなくて悔しい思いを何度もしました。準備万端で臨んだのに3分で面接終了ということもあり力が抜けたことも…。農業のインターンシップでは、宿泊先に大発生する蚊に悩まされました。
でも、今となっては全ていい経験です。就活を通して様々な現場を見ることができ、視野を大きく広げることができました。

■後輩にアドバイス
環境学園に入学してしばらくは編入学を考えていました。しかし春休みなどにキープ協会(山梨県)や限界集落(岡山県)へうかがって様々な方と接するうちに、自分がやりたいことが見えてきました。
この経験から学んだことは、思い立ったらすぐに動くこと。何ごとにも興味をもって取り組むこと。これが大切だと思います。がんばってください!