2013-01-25

僕がつくったポン酢です


 ポン酢とダシの素の瓶を前に、にっこり笑っているのは、本校を6年前に卒業したTさん。後輩の就職活動の役に立つならばと、忙しい中、一昨日の企業紹介講座に講演者として来校してくれました。
 生活に最も密着している製品ということで、食品に興味を持つ在校生も多く、一昨日の企業紹介講座では、先輩のTさんの話を、皆、熱心に聴いていました。

 写真は、講演前の控室での様子。
 「うめ」「ゆず」「ごま」の文字が記されている3本は、ポン酢。開発から製造、品質管理まで、Tさんが手がけた製品です。このブログのファンの方でしたらお気付きかも知れませんが、昨年の12月30日のブログでも紹介しているのが、一番右のポン酢です。

 『身近な生活環境、安全や安心ということから、食品に興味を持っている高校生も多いよ』と私が話すと、『それじゃ、これ使ってください』と、ポン酢を学校に置いていってくれました。
 ということで、Tさんのポン酢は、学校説明会の会場に展示しています。他の卒業生の会社の製品も一緒に展示していますので、ぜひ見に来てください。