2013-01-23

企業紹介講座!

本日は、1年生を対象とした企業紹介講座が開催されました。
5社の企業様をお招きして、どのような事業をされているのか、どんな人材を求めているのか、といった内容について講演していただきました。






今日は入学してから始まった就職活動の授業で身につけたスキルを発揮するときです。
ということで





まずは受付。
緊張感があったのか、ガチガチに緊張してしまった学生や、元気に受付を済ませた学生などなど。
まずは第一関門突破!




緊張した面持ちで待機する学生たち。みんなしっかりと受付を済ませることができました。

各企業様の講演は、どれも特徴があり、いろいろな興味がわきました。
香料企業様は香料サンプルを持参され、学生に何の香りか当ててもらうイベントまで用意されていました。




いざ香りを嗅いでみると、「これって何の香りでしたっけ~?」とよく分からない様子。
そんな中、「これはメロンです」とある学生が答えると、「あー!それだー!」とみんな納得。

実際に香りを機器で分析する技術も必要ですが、このように自分の嗅覚で香りを見極める技術も必要なんです。

しかも本校の卒業生が講演をしてくださりました。







先輩とのつながり、いろいろな企業様とのつながりがあり、本当に充実した企業紹介講座でした。
今日の経験を糧にして、これからもがんばって就職活動していきましょー!