2013-01-16

期末試験はじまる


 机の上のプリントを真剣な表情で見つめる二人。そのプリントの上には暗記下敷き。机の端には電卓・・・。  これは今朝の2年生の教室です。
 いつもこんな感じで早朝から勉強・・・、なら嬉しいのですが、今日は特別。いよいよ期末試験が始まったのです。学年の締めくくりとなる試験、2年生にとっては、本校での最後の試験となります。普段は見せないような(?)真剣な表情で、試験直前まで勉強していました。

 写真手前のKさんのコメント。
 卒業研究のことも頭から離れないし、期末試験の勉強もしなけりゃいけないし、大変です。でも頑張りますよ!

 確かに、2年生は大忙しです。昨日、卒業研究発表会要旨集の原稿を提出したと思ったら、今日から3日間は期末試験。そして、来週は、2月2日の卒業研究発表会に向け、パワーポイントの作成です。

 頑張る2年生の姿を見て、とある卒業生の言葉を思い出しました。
 2年生の年末から2月上旬まで、これまで経験したことがないくらい忙しかったです。ほんとに、しんどかったです。でも卒業研究の仲間たちと一緒に必死に頑張りました。あの経験が僕を大きく成長させてくれました。僕の一番大切な思い出です。


 2年生の皆さん、忙しいと思いますが、試験勉強も卒業研究も頑張ってください。
 風邪をひかないように、くれぐれも体には気をつけて・・・。
 ファイト!!!