2008-11-13

尼崎と近松門左衛門

こんにちは、良い水です。


今日は、中間テストの終了日。
学生はテストが終わり、一息つくところでしょうか。
私は出張のため、学生のそのような様子を見る
ことはできませんでした。


出張は尼崎市内でした。その合間にお弁当を
食べた公園を紹介します。
その名も「近松の里 近松公園」です。


曽根崎心中等の不朽の名作を残した、
近松門左衛門の墓があるお寺と、遺品を展示する
近松記念館を中心に整備された緑豊かな公園です。

小川のせせらぎと池などが配置された回遊式の
日本庭園になっており、春には梅の花や桜の花が咲き、
秋には落葉樹やもみじの紅葉など、都会の中の公園とは
思えないほど四季折々に自然の豊かな風情を楽しめます。


尼崎は「近松の街」とも言われます。
皆さん、一度 足を運んでみてはいかがですか?