2008-11-20

1年生環境保全実験

こんにちは!寒がりのまかろんです。
最近、これでもか!というほど寒いですね(>_<)
朝、お布団から出るのがツライです。。。


さて、今日はまかろんの他3名の先生が担当する1年生の環境保全実験の日!
まかろんの実験テーマは「定性分析実験」です。
この実験では、数種類の金属イオンを様々な試薬を用いて定性分析していきます。
気体が発生したり、沈殿が生成したり、色が変わったり、透明になったり・・・
様々な変化がみられるので、学生さんは一生懸命ノートをとっていました。



色とりどりでキレイですね(^u^) でも、操作は慎重にね!
他にもいろいろな実験・実習を行っています。
実験・実習中心なのが環境学園の特徴です('u^)-☆