2008-11-06

CO2を測ってみよう!

みなさんこんにちは。

本日は1年生の授業で、グループディスカッションを行いました。
まず、エコジャクというツールを使って、私たちの日常生活で排出されている二酸化炭素(CO2)の量を測りました。それを基に、どうすればCO2の排出量を削減できるかをディスカッションし、発表してもらいました。
温暖化対策のプロジェクト「チーム・マイナス6%」が推進する「1人1日1kg」のCO2削減目標を達成するのは、なかなか難しいようでした。また、自分一人の生活だけを見ると確かに難しいかも知れませんが、家族と協力して取り組めば大きく削減できることも学べました。家族団欒の時間を増やして、照明やテレビなどを共用することで結構CO2排出量は減るものですね。
温暖化対策にはまず、CO2排出量を見える形にして把握することが大事です。また、今回学んだことを周りの人たちにも伝えていくことが、最も意味のあることかも知れませんね。













追伸
今週の土曜日(11月8日)に体験実験会がありますので、本校に興味のある方は飛び込みでも結構ですので、一度お越しください。上のCO2排出量を測定するツールについても説明させていただきます。