2009-10-22

びわ湖環境ビジネスメッセ2009


こんばんは!まかろんです(^-^)
本日は、滋賀県の長浜市で開催されている
びわ湖環境ビジネスメッセ2009
1年生を連れて行ってきました。

会場である長浜ドームに入って、先ず驚いたことは、イベントの規模の大きさ!
そして、人の多さ!
さすが日本最大級の環境ビジネスのイベントなだけあります。
内容も多岐に渡っており、ものづくり、リサイクル、浄化、サービス・・・
挙げていたらキリがありません。

どの企業のブースも大変興味深く、まかろんも大変勉強になりました。
ちゃっかりとパンフレットやサンプルをたくさんもらってきました★

学生たちは、それぞれ興味のある企業のブースへ立ち寄り、
そこで担当者の方に質問したり説明していただいたりして
有意義な時間を過ごしたようです。

なにせ規模の大きさと人の多さがすごかったものですから、
3時間ではとてもじゃないですが全てまわりきることができず、
歩きっぱなし・立ちっぱなしであったため、みんな少々お疲れの様子。
帰りのバスの中では、ほとんどの学生が爆睡していました(笑)
(一部、元気いっぱいの学生もいましたが・・・)

学生からは
「同様のイベントがあれば、また参加してみたい!」
「自分の将来の方向性が見えたような気がした。」
「一見環境とは関係なさそうな企業でも環境保全に取り組んでいることがわかった。」
という感想が聞かれ、とっても好評でした♪

ぜひ来年も学生を連れて参加したいと思いました!