2009-10-23

癒しの植物♪

こんにちわ師走です♪(。・ω・。)ノ
今日も久々のブログを書きに参りました。
φ(・ω・ )かきかき
今日は簡単な生態系を紹介します。下記に見えます植物は何だと思いますか?これは苔球の一つです。よく園芸ショップで見かけますね。(500円くらいかな?)実はこれだけでも環境に関する循環が学べるんですよ。材料は苔玉、100円ショップで売っているガラス製の容器と砂、めだか等の小魚だけです。
ガラスの容器に砂を敷き詰め、中央に苔玉を置いただけです。水は魚が適度に泳げる量で十分です。
何故この組み合わせなのか!?それは水が動かないためです。魚は水の動きを作り、ボウフラなどの害虫駆除にも貢献します。なおかつ魚は餌を食べることでフンをしますが、フンは苔球に住む微生物のご飯です。この微生物が出すフンは植物が栄養として吸収するため、水は汚れません。皆さんも身近な植物で一度作ってみませんか?見ていて癒しの効果もあり楽しいですよ♪質問があればお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。(。≖ิ‿≖ิ)


苔玉の下には小石など置くと水深調整しやすいですよ。
また私の場合、本校学生の提供による竹炭を底に設置!
竹炭は汚れを吸着させる効果だけでなく、微生物の住処としても最適なんですよ♪
 
さてこちらはこの容器に一緒に住んでます仲間達です。
←エビちゃん、→めだかちゃん


また話しは変わりますが、冬のかわいいお花をご紹介します。
カスミソウ・ジプシー ディープローズです。
花言葉は・・ 感激、切なる願い、など!私の大好きな花です
\(。>ω<。)/

【種類名】 カスミソウ【品種名】 ジプシー ディープローズ【学名】 Gypsophila muralis【英名】 Cushion Gypsophila【和名】 カスミソウ【科名】 ナデシコ科【属名】 ギプソフィラ属【原産地】 ヨーロッパ【性状】 耐寒性1年草

少し長くなりましたが本校に展示している植物の紹介でした♪
ちなみに本日は「電信電話記念日」です!
それでは(。>ω<。)ノ またねぇっ !!