2009-10-06

公害防止管理者の答え合わせ


 一昨日の10月4日は公害防止管理者の資格試験の日でした。本校からも多くの学生が受験しましたが、昨日と今日の話題は、その答え合わせと合格ラインの予想でした。

 今年度は問題傾向が少し変わったこともあり、「合格ラインは下がるのではないか」とか「去年のままの合格基準ではないか」とか、受験した学生は皆それぞれに予想していました。

 それを見ていて印象に残ったのは、皆が満足そうな顔をしていること。個々に出来、不出来はあるでしょうが、ほっとしたような、優しい笑顔で話をしているのです。どうやら、今回の受験で、懸命に勉強して試験にチャレンジしたという達成感を全員が得たようです。

 資格試験は、もちろん合格するに越したことはありませんが、合格に向けて努力すること挑戦することが大切です。今回の受験で、「目標を見つけること」「目標に向かって頑張ること」の大切さ、そして楽しさを、皆が体得してくれたようでした。

 ひとまわり大きくなった学生を一段と頼もしく感じた水の都せんせでした。