2009-10-16

日経エコロジー



  環境学園専門学校では多くの雑誌を定期購読しています。そして教職員が回覧によりその内容を確認しています。雑誌には学会誌や環境に関するものや尼崎市関係のもの等多岐に渉ります。多くの情報の中から授業等に役に立つ記事を見つけ出し、授業で学生諸君に紹介される場合も多々あります。

  今日は日経エコロジー11月号(日経BP社)を紹介いたします。ビジネスのあらゆる場面で「環境」がキーワードとなっています。この雑誌は環境経営と技術に関する情報を幅広く提供されています。今月号の特集は「本気で向き合う生物多様性」「ISOの悩み解決Q&A」です。何やら難しい記事内容に思いきや、写真やイラスト等で分り易く解説されています。

  他にも環境諤諤というコーナーがあります。今月号は元ギャル社長の藤田志穂さんの紹介記事です。彼女はギャルのイメージを一新させようと「ギャル革命」を思い立ち、19歳で起業。ギャルの特性を生かしたマーケッティング会社を興し、環境やエイズ予防運動も行う。昨年末に社長を退任後、ギャルが行う農業プロジェクト「ノギャル」を実践中だそうです。

  環境学園専門学校では、多分野にまたがる環境について専門的に学習することが出来ます。授業だけでなく実験・実習による学習効果は絶対です。本校に少しでも興味のある方は、説明会・学校見学
にご参加下さい。教職員一同お待ちしています。