2009-10-02

新しい仲間!

こんにちわ師走です♪
今日は新しい仲間の紹介です!
(。・ω・。)ノ
卒業実習により、川の生態系調査を行ったところ偶然発見された「鯰:なまず」さんです。
本人の意思により、本日よりしばらく本校の水槽で生活することになりました。
現在はまだ15cm程のお子様です。
そんな元気な姿をどうぞご覧下さい。
(。≖ิ‿≖ิ) ふふふ



どうです??写真では大きく見えますがまだまだ子供なんですよ。
これからの実習で是非活躍してほしいですね。
(観察が終わり次第また川に戻っていただきます)


さて、続きましては別の水槽の様子です。この水槽では「蟹:かに」さんが生活しています。
一見砂ばかりの水槽ですよね??ε=(・д・`*)ハァ…
しかし!この砂に秘密があります。砂の中の赤いレンガがありますね。
実はここで水が浄化されているんですね。汚い水はレンガの隙間を通過し下へと流れます。
下の水は空気の力で再び上へと戻ります。この間に微生物が汚れを食べてくれるんですよ~
(* ̄ω ̄)へ~
これも自然の浄化作用って言うやつですね♪

さてさて、話は長くなりましたが最後に今日が何の日でしょう?
予想できますよね。本日は豆腐の日です!10月2日なので「トウ・フ」♪みなさん食べましたか?
豆腐はとても体にいいんですよ~

それでは長くなりましたが今日はこの辺で失礼します!!!
(。>ω<。)ノ またねぇっ