2009-12-03

第8回尼崎21世紀の森づくりフォーラム ★エコブース出展★

11月28日(土)のことですが、環境学園の隣のホールで行なわれました第8回尼崎21世紀の森づくりフォーラム資料チラシ)にエコブースを出展してきました!

内容は、『納豆を用いた水質浄化実験』『昆虫、標本、写真展示』の2本柱でした。環境学園以外にも、尼崎に会社がある多くのエコな会社(環境関連企業)も出展していました。左下の写真の真ん中が環境学園のブースです。全部で28もの団体が参加しました。
 
集合写真
                       左端の白衣姿が私

ボランティアで学生の皆さんに実験や解説のお手伝いをしてもらいました。学生の皆さんありがとう!学生の皆さんは、時間がたつにつれてだんだん話し方もうまくなってきていました。下の写真をご覧下さい!小学生の目線に合わせて腰を落として説明をしています!!!また、説明も分りやすい言葉を選んで行なっていました。こうした経験は、就職活動や就職してからの仕事にも活かすことができる貴重なものだと思います。
水質浄化

こちらは、学生の作成した昆虫標本や昆虫の実物、そして生き物の写真の展示です。こちらのコーナーは特に小学生の男の子たち(大人の方も)がたくさんやってきてくれました!生きたクワガタや珍しいチョウなど、興味津々な様子で大繁盛しました。

昆虫展示


環境学園は地域のいろんなイベントにも参加してますので、学生たちはこういったボランティアにも参加することが出来ます。このような経験は授業では得ることの出来ない貴重な体験になったと思います。私もとても充実した時間を過ごすことができてとても楽しかったです。