2009-12-21

冬休み直前!

こんにちは、良い水です。
   
環境学園では明日が年内の授業終了日です。
2年生は卒業研究が大詰めの時期。
明日の卒業研究の時間に向けて、担当講師と学生とが
綿密に打ち合わせをし、また明日の準備を行う姿が
見られました。
   
   
冬休みは12/24~1/4ですが、この間2年生は卒業論文の作成や、
2/6(土)に開催されます「卒業研究発表会」に向けての準備を
進める大切な期間となります。インフルエンザや風邪に注意して
頑張って欲しいですね。
   
 
 一方、こちらは1年生です。
 3グループのうち、1グループが
 実験室での実験でした。
 
 他のグループは、野鳥観察と
 樹木の調査。
 野外でのフィールド実習です。
 
    
 
 4月に入学した1年生ですが、
 毎週の実験を積み重ねた結果、
 操作もスムーズにできるように
 なっています。
 2年生への進級を見据えて、
 1年間の仕上げをしっかりと
 行ってくださいね。
 
   
 
 この実験は定性分析実験。 
 複数混じり合った陽イオンを
 その性質を利用して分離し、
 何が含まれるかを確認して
 行きます。共通イオン効果、
 分別沈殿、定量的沈殿・・・、
 と授業と深く関係しますね。
 
    
2年生も、1年生も、年内をしっかりと締めくくり、良い新年を
迎えてくださいね。