2009-12-25

師走より、今年最後のご挨拶♪

コンニチワ!師走です。
(。・ω・。)ノ
本日はごく平凡な一日でした。
明日は年末の大掃除!っというわけで・・・今日は実験室の整理に明け暮れてました。
そんな最中、私が育ててますマザーリーフが良い感じで芽を出してたのでご紹介します!!
φ(・ω・ )かきかき
正式名はセイロンベンケイソウと言い、日本では小笠原諸島や南西諸島に自生しています。
その他の名称として、幸福の葉っぱ、ハッピーリーフなど複数あります。
このマザーリーフは葉っぱを水につけておくだけで、↑の様に沢山の芽を出します。
この芽はある程度育ちますと、↓の様に土に植えてあげると、観葉植物同様すくすくと育ちます。
また、この葉っぱは成長すると、2m近くまで大きくなるそうです。良い環境ですと細長い鈴のような花をつけます。この花は、「幻の花」ともいわれてるそうです。是非皆さんも育ててください!!
本日は25日、何の日かご存知ですか??クリスマス・・・いやいや「終い天神」です。12月25日は、終い天神と呼ばれ京都の行事の締めくくり、師走の恒例神事として多くの参拝者で娠わうそうです。知ってましたか??
さてさて、今年度最後の師走のお話、皆さんどうでしたか??
今年も残り後少し!元気に年を越しましょう!!(。・ω・。)ノ