2009-12-24

小学校の出張授業へ行ってきました。

こんにちは!まかろんです(^-^)
昨日から学生たちは冬休み・・・ということで、
教室はガランとしていて、寒々しいです。

今日は学生たちの様子をレポートできませんので、
22日に尼崎市立大庄小学校で行った出張授業について
書きたいと思います。



子供たちの理科離れを防ぐために
「理科おもしろ推進事業」なるものがあり、
その特別講師として招かれたのです。



テーマは「酸性・アルカリ性について」。
小学校6年生を対象に実施しました。
児童たちは既にリトマス試験紙を使った実験を
実施済とのことでしたので、
今回は家庭科室で食べ物を使った実験をしました。

その実験結果の写真がこれです。↓


どうですか!?ステキな色をした焼きそばたちでしょ☆
これは、ある野菜の色素によって酸性・中性・アルカリ性の違いで
このような色に変わっているのです。

全て食べられる材料で行っていますので、実験後は皆に食べてもらいました。
みんな、キャーキャー言いながらとても楽しそうに取り組んでくれて、
まかろんも嬉しい限りです(^-^)
味の方は・・・保障できませんが(・_・;;  まずくはないですよ!

理科はみなさんの周りにあふれています。
理科離れと言われていますが、こういった身近な理科に
どんどん気付いて、興味をもってもらいたいですね♪