2009-12-08

日時計

 日時計っていつから使われていたか知ってますか?学説によると紀元前2000年頃から、バビロニアで使いはじめたと言われています。初期の頃は樹木や岩石など自然物や垂直に立てられた棒の観測をする原始的な方法によっていたそうですが、逐次工夫が加えられしだいに世界各地に伝えられたそうです。

 写真の日時計は、第2神明道路の明石SA(神戸方面)に設置された日時計です。重量約10tの白御影石と重量約0.5tの黒御影石及び長さ6.0mのステンレス製の柱を組み合わせて造られたものだそうです。皆さんも明石SAへお立ち寄りの際には見学下さい。


今日は環境学園専門学校のPRの為県立龍野北高校等の訪問の帰りに明石SAに寄りました。日時計は、電気などのエネルギー源なしに時間が分かる究極のエコ時計ですね。これからの時代エコでないとね。