2009-12-10

省エネルギー診断

こんにちは、良い水です。
   
今日は、公的機関から依頼のありました、省エネルギー診断を
実施しました。そのお相手は・・尼崎市の「白井文」市長です。
   
兵庫県では昨年度から、家庭の省エネルギー診断を通して、
家庭から排出されるCO2の排出源に気付き、より効果的な
方法でCO2排出量の削減に取り組んでいただくための活動を
実施しており、良い水もその診断員になっています。
   
今年は、兵庫県の中でも環境学園のある尼崎市が重点地区と
なっており、市長自ら診断を受診されるに至ったわけです。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
診断の様子です。奥中央が白井市長です。
診断の内容は守秘義務があり、記載できませんが、
「つもりエコ」ではなく、データに基づいた省エネ対策を
実践していくと、思った以上にCO2が削減できることを
感じていただけたと思います。
   
診断の後、環境学園のオリジナルグッズ「エコナペン」を
プレゼントしました。何をすればCO2がどれだけ削減できるか、
またフードマイレージも簡単に測定できるボールペンです。
   
このペンは、環境学園説明会や学校見学に参加される
方にもプレゼントしています。
http://www.kankyo.ac.jp/news/other/20091201-post-7.php