2010-04-22

1泊オリエンテーション初日!

1年生の1泊オリエンテーションが始まりました。
宿泊地は吹田市自然体験交流センター。昨年7月に開館したばかりのきれいな施設です。
今回のイベントは、団体行動や共同作業に慣れてもらうことと、これから苦楽をともにする仲間との交流を深めることがねらいです。
笑顔満載の学生の写真を添えて、初日のプログラムを簡単に紹介しましょう。

☆自然観察
あいにくの天候でしたが、キジ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミなど身近な野鳥を観察できました。

☆理事長のご講演
学生に対して資格の重要性、仕事・勉学に対する姿勢などについて、貴重なお話がありました。

将来を夢見る学生たちの真剣な眼差しが印象的でした。


☆飯盒炊爨にチャレンジ!

班ごとに分かれて、協同でカレー作りに挑戦しました。お米を炊くときの水加減と火加減、野菜の切り方、お肉の炒め方など何もかもが勉強勉強。

「いただきまーす!」

おいしいカレーが出来上がりました!