2010-04-20

自然環境実習スタート

2年生の自然環境コースの実習で、有馬富士公園に行ってきました。
学校の近くを流れる武庫川の上流に位置しています。
1年生の時に何度か訪れた学校近くの武庫川と生物や環境はどのように違っているのでしょうか?

駅から公園までは地形図を読みながら歩きました。
1枚目の写真は風切せんせいから水鳥についてレクチャーを受けている様子です。
2年生にもなると、聞くときにはしっかり聞き、楽しむときは楽しむというように切り替えが出来るようになっていますね。

2枚目は有馬富士自然学習センターの学習指導員さんからお話を聞いた後、ミヤマクワガタの「つよし君」の前で記念撮影を撮らせていただきました。
アホな生き物についてユーモラスに語っていただいたりして楽しみながら、どういうことに気をつけて市民の方々に生き物の魅力を伝えるかについて勉強させていただきました。学生も興味深々で、熱心にメモを取り質問も積極的にしてましたよ。

見たいものが多すぎて時間が足りなかったのと雨だったのが残念でしたが、「楽しみながら身につける」を実行できた1日でした。