2010-04-27

アルバイト


 このところ風邪でゴロゴロ声のタッドです。昨日学校の帰り出屋敷駅前のリベルにある100円ショップへ。のど飴が切れたので購入しなくてはと。そしてのど飴3点をレジへ。 

  店員さんが「お買い上げありがとうございます。3点で315円になります。先生!」
  自分「???」「???」目が点。。。
  なんとその店員さん、本校(環境学園専門学校)の2年生T君ではありませんか。自分は全然気がつかなかったけど、T君は最初から分っていたみたい。(笑)

  彼は栃木県に実家があり、出屋敷駅前で下宿をしながら本校へ通っています。少しでも保護者の経済的負担を軽くする為に放課後やお休みの日にアルバイトをしているそうです。学業も頑張っている彼です。

  帰りしなに心の中で彼にむかって「T君頑張れ!何か困った事があれば言ってね!」と叫んだのは当然の成り行きですね。爽やかな気持ちになれました。

 T君以外にも本校学生は、色々な所でアルバイトをしているの聞いています。物流倉庫で荷物の管理、居酒屋でフロアー係り、喫茶店の店員さん等。学生諸君学業だけでなく、色々な人と出会って人間的な幅を広げて貰いたいと思います。