2010-04-03

国内研修旅行3日目

 一昨日、昨日に引き続き、国内研修旅行の紹介です。
 今日は最終日、メインは熊野古道散策です。ホテルからバスで20分の移動後、散策の入り口、大門坂に到着。夫婦杉の高さに驚きながら古道に入ります。さあ、約3時間の散策開始です。

 ガイドさんの説明を聞きながら木立の中を歩きます。木の香りが漂う中、自然を満喫しながら散策を続けます。

 汗だくになりながら歩くこと小1時間、熊野那智大社に到着。皆でお参りです。

 参拝後、滝をバックに集合写真です。天気は快晴。桜も見頃。まさに絶景でした。

 あまりにも有名な塔と滝のツーショットです。

 滝に向かう途中にあったミツマタの木の前、ガイドさんから牛玉宝印などの説明を聞きました。風が吹くと桜の花びらが舞い、とても気持ちが良かったです。

 いよいよ滝壺に到着。昨日までの雨で流量が多く、水しぶきが凄かったです。

 約3時間の散策を終え、昼御飯は外でお弁当。ガイドさんから話を伺っている学生もいました。

 熊野を出発して、バスは帰路につきます。途中、みなべにある梅干館に立ち寄り、工場を見学したり、土産を買ったりしました。

 夕方6時前に学校に到着。楽しかった3日間の旅行も終わりです。お世話になった、添乗員さん、運転手さん、バスガイドさんにプレゼントを渡す学生もいました。

 あっという間の3日間でしたが、学生の皆さんはそれぞれに良い経験をしたようです。出発前は天気が心配でしたが、結局、傘を使うこともなく、無事、全行程を終了しました。これも皆さんの日頃の行ないが良いせいでしょう。
 さあ、来週は入学式。本格的な新学期の始動です。みんな、元気に頑張ろう!