2010-04-15

授業開始4日目

 今週の12日(月)から授業・実験が始まりました。今日で4日目となります。1年生諸君にとっては何をするにも興味津々。初々しいく感じます。2年生はさすがに慣れたもんです。1年間の経験って大きいですね。中には就職活動で公欠者もちらほら。就職内定を頂くためにスタートダッシュです。

 今日の時間割をご紹介しますと、1年生は環境分析化学実験です。写真はバーナーを使用している学生の様子です。残念ながらまだ白衣が納品されていませんので普段着のまま実験中です。

2年生はそれぞれコースごとに分かれて授業を受けています。経営環境コースの学生は環境倫理学、環境教育学、資源循環学と続きます。テクノロジーコースとバイオロジーコースの学生は水質環境学、環境修復技術、環境循環学、大気環境学です。自然環境コースの学生は水質環境学、環境修復学、森林管理学、応用生態学と盛りだくさんです。

 自分も今日は今年度最初の授業で「環境倫理学」を担当しました。何やら難しそうな名前ですが、地球環境問題に対して倫理学的観点から考察しましょうと言う内容です。これから半年よろしくお願いします。

 こんな感じで授業・実験が進行して行きます。そして知らぬまに「学びで地球に恩返し」を実践する事になります。そして卒業後には「仕事で地球に恩返し」に繋がっていきます。

 学生の皆さんこの1年間お互いに一緒に頑張りましょう。