2010-04-21

ココナッツで地球に恩返し


 昨日、本校を7年前に卒業したAさんが来校してくれました。Aさんは、「人と地球にやさしい」ココナッツにこだわり、ココナッツ商品の開発、輸入卸、小売販売などを行なう会社の副社長です。
 この会社が扱うココナッツは、農薬を使わずに育てられており、これから作られた化粧品や食品が地球に優しいのは勿論のことですが、この会社はフェアトレード(公平貿易)にも力を入れており、フィリピンの貧困問題の解決にも取り組んでいます。
 ボランティア活動にも取り組んでおり、5月に行なわれるアースデイ神戸2010にも参加するので、これに協力してくれる後輩(本校の学生)に声を掛けるための来校でした。
 Aさんと話をするのは久しぶりでしたが、やりがいのある仕事をしているのでしょう、その笑顔はイキイキとしていました。
 がんばれ、Aさん! がんばれ、卒業生!